想いは未来を変える

ずっと雇われ側でしたが、自分が社長になってみようと思って行動を始めました。

ウーマン起業スクール 2回目

この間の土曜日も、お勉強に行ってまいりました。

 

ウーマン起業スクール」 2回目です。

 

前回ウーマン起業セミナーと表記していましたが、資料をしっかり見たら

スクールとなっていました・・・

 

なので、今回からは「ウーマン起業スクール」とさせていただきますw

 

今回のスクールは、現場見学

 

実際に女性で起業されている方のお話を聞きに行ってきました。

 

まずは、袋井市にある名倉メロン農場さん。

 

私の想像していた起業家さんのイメージとは大幅に違い、 見た目は、ふつーのおばさん でした。(名倉さんすみません^^;)

 

でも、ホント見た目だけでした。

 

話を聞き始めたら、お話も上手ですし、いろんなことやっていらっしゃるし

 

それでもまだまだご本人にとっては足りないようで、

 

これから先のライフワークも見つけていて、

 

とてもしっかりしたのある、とてもキラキラした素敵な方でした。

 

気持ち、もう少しゆっくりしゃべっていただけると私的にはいいなーと思いましたが

 

きっこれから起業しようと思っている私たちに自分の経験、知識、得たものを

 

いっぱい与えてくれようと一生懸命お話してくださっているんだなーと。

 

いくらかの金銭が発生してお仕事としてお話しているんでしょうけど、

 

初めて会って、別に知り合いでもなんでもなく、

 

何をしようとしているのかもわからない人たちにむかって

 

あれだけ熱心に語ってくれるなんて、ホント素晴らしい人だなと思いました。

 

そしてそして、お話を聞く間に、メロンのタルト いただきました。

 

こちらでやられているカフェのメニューの一つだと思います。

 

とてもおいしかったです。

 

でも、タルト生地がちょっと固めでフォークで刺すのが大変でした・・・

 

今の私が名倉メロン農場さんに何かgiveできるとしたら、

 

名倉メロン農場さんのことをみんなに話すことと、タルト生地のことかなと思います。

 

つぎに、掛川果樹公園内に3月にオープンする、たこまんさんのレストランに

行きました。

 

来る途中に掛川花鳥園が見えたので、その近くです。

 

なんだろ、ここ^^; っていうくらい人がいませんでした。

 

オープン前だからか~って思ったんですが、オープン前なのはレストランだけで

 

果樹公園は稼働中!!

 

果樹園が市のお荷物になっておりその建て直しのため、たこまんさんがレストランを開業となったようです。

 

オープン1か月前、建物はできていますが、中はまだまだだったようで、

 

ホールにテーブルとイスが置いてあるだけ、オープン時は、ビュッフェスタイルのレストランになるようですが、私たちが頂いた食事はお弁当でした。

 

でもでも、お弁当の中味、とてもおいしかったです。

 

お野菜たっぷり、味付けも身体に優しい味付けでした。

 

これは、ビュッフェスタイル、期待大!です。

 

食事の前、食事中にたこまんさんのお話伺いました。

 

小さいけど、とってもパワフルな方でした。

 

家族経営から何店舗ももつ大きな企業になるまでの苦労。

 

社員教育失敗したときの話。

・・・この話には、自分自身と重なる部分や共感もあり、いろいろな感情がこみあげてきて涙ぐんでしまいました。。。

 

ほかにも包み隠さず、いろんなことをお話しくださりました。

 

今の私が、たこまんさんにgiveできること。

 

やっぱりみんなに広めることです・・・。

オープンしたら大好きな姪っ子2人を連れて絶対行きます!!

 

なんてひらめきセンスがないんだろうと思いますが、giveってなかなか難しい・・・。

 

今までいかにこういう考え方をしないで生きてきたかってことだなーと。

 

つまりは、根っからの起業家ではないんだろうと思います。

 

でも、起業家さんたちのいいところ盗んで、頑張りたいと思います!!

 

おせっかいな性格は、起業家に向いてるかしら・・・?