読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

想いは未来を変える

ずっと雇われ側でしたが、自分が社長になってみようと思って行動を始めました。

ウーマン起業スクール 4回目

2月最後の土曜日がスクール4回目、

最終回でした。
 
もちろん、参加してきましたよ〜。
 
始まる前から、みんな話で盛り上がり、開始時刻が10分位遅れてましたw
 
最終回は、税理士さんのお話、企画書の作り方プレゼンのやり方の説明の後に
 
グループで自分のプランのプレゼンという流れでした。
 
前半の税理士さんのお話は、税理士さんがインフルエンザで来れなかったため、資料を読む感じでしたが、
女性向け、扶養内で働く的な話で、、、。
 
私はあまり関心がありませんでした。
 
そして、プレゼン。。。
 
みなさんはプレゼンってしたことありますか?
 
パワポは使えるので、他人の使うプレゼン資料を作成したことはありましたが、
 
自分がプレゼン。40年の人生で初、でした。
 
企画書を書いてくるという宿題があり、それをどうプレゼンするか考える間もないうちに、グループワークが始まってしまいました。。。
 
多分同じ気持ちだった人、他にもいたはず
 
それなら、3回目にプレゼンのやり方講座があり
それを踏まえて企画書を書いてきて、4回目でプレゼン、が よかったです。
 
当たり前の様に始まり、あっと言う間に私の順番(^_^;)
 
とにかくまだ未完成なのでうまく説明出来ないコトが多々あると思いますが、頑張ってプレゼンします!と伝えて始めてみました。
 
まずは、プラン名。
 
暮らしのちょこっとを、簡単、快適にしませんか?
 
というプラン名を発表!
 
その後は直前に説明があった順番になるよう心掛けながら進めていきました。
 
自己紹介では、持ち時間5分だったため、人にインパクをあたえられそうな職歴をおおまかに。。。
 
その後はみんなの顔を順番に見ながら身振り手振りを加え、
なぜこのプランなのかを話し、プランの詳細やターゲット層なんかを説明しました。
 
最後に、自分や家族が笑顔でいられて、その周りの人達もみんなが笑顔でいられるように、このプランを進めていきたいです。
 
と締めくくり、終わりにしました。
 
なんとほぼ持ち時間の5分で終了できました!
 
酔っ払ったときみたいに、あんまり詳細を覚えていないんですが、みんなに褒めてもらいましたw
 
初めてにしては上出来w自画自賛w
 
でも。
 
緊張したときにでるクセ、連発でした。
 
どうしても、髪の毛を触ってしまうんですよね。
 
あれは、見ている側だったら目に付きます(T ^ T)
 
次、こういう機会があったら気をつけようと思います。
 
苦手と思っていたけど、案外人前で話すの得意かも?ww