読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

想いは未来を変える

ずっと雇われ側でしたが、自分が社長になってみようと思って行動を始めました。

下見。~GW3日目①~

5月初めの日曜日。

前日も研修で早起き、懇親会で帰りが12時くらいとフルに活動。

今日こそはノンビリ!と行きたいところでしたが、知人宅のお掃除の下見に行く約束がありました。

自宅から車で約1時間程度、午前10時の約束だったため、この日も早起きです。

起業スクールで知り合ったコで起業したら是非!と話をしていたんですが、彼女にはそこはどうでもよかったみたいでw

旦那の繁忙期が落ち着いたら、下見に行く約束となってしまい行ってきました。

下見というのもどんな感じか知りたかったので、いい経験です。

彼女の悩みは、洗面所のにおいとキッチンの換気扇の掃除。

においに関しては洗濯機が問題の可能性もあるみたいですが、家の外側から中までつながっている排水の掃除をすることになりました。

高圧洗浄機でやるらしいですよー。

それから、換気扇。これは私は見なかったのですが、旦那曰く、かなり汚れていたそうです。

勝手にエアコン洗浄も視野にいれていましたが、エアコンは綺麗で、必要ないとの旦那の判断で 、これは無くなりました。

お友達価格で多分相場より安く見積もりし、作業日を仮押さえし、見積もりした内容でどこまでやるかを家族と相談してもらい、返事をもらうことにしました。

今回下見を経験して思ったこと。

換気扇は、キレイになると思うんです。

彼女が1番気になっているにおいが、今回の提案した作業で解消されるといいんですが。。。

話をするとき提示できるパンフのようなものが欲しいなぁと思いました。

他社の金額、相場も把握していないとダメだなぁ。

あとは、ウチはこれが出来るよ!って付加価値が欲しいです。

私の最終的な計画では付加価値があるサービスになる予定なんですが、まだまだ先の話。

不安もいっぱいありますが、早くやり始めて試行錯誤を繰り返していきたい気持ちが大きくなってしまいました。

今のアパート住まいで、何処かに倉庫借りてサクっと始めるのも1つの選択肢なんですが、そうすると住宅ローン組めなくなっちゃうと思うので、

やはり先に場所固めですな。